2006年08月25日

イソアワモチを調理!

イソアワモチを調理!

なんだかわかりますか?

潮の引いたイノーなどでよく見かける海の生物。

“イソアワモチ” です。
方言で“ホーミ”と言います。(口に出しては、なかなか言えません。)僕ボクサーうちなーんちゅにはわかってもらえると思います。

(ti-daブログ:渡嘉敷島通信 アイランズ スケッチ8/11参照)
http://tokashikijima.ti-da.net/

海で見るとちょっと グロテスク

でも 料理すると ちょっとくせはありますが なかなか美味い!!

島人は昔から食材にしていたので 食べなれているから
今でも 獲る人は けっこういます。

やわらか~く煮て 汚れを取って 味噌炒めの出来上がり!


イソアワモチを調理!

簡単そうですが 汚れ取りが‘チョーたいへん!’

ナンギ(苦労)しても、ふるさとの味にありつけるなら なんのそのデス。



Posted by 島むん at 14:58│Comments(3)
この記事へのコメント
こんばんは、容子さん。
ブログにメルマガに、宣伝もありがとうございます。
作ったのですね?食べたかったなぁ?
次回の時はぜひ声をかけて下さいね。
試食にまいりま~す。
Posted by らんたろう at 2006年08月25日 22:03
初めてお邪魔します。先日島に伺った際、おばあのお料理を美味しくいただきました。「これ何ですか?」と島のおじ様に聞いたところ「なまこかな」と言って正体を教えて貰えませんでした。なんだか、これだったような気がしてきました。こんなに手のかかるお料理だったんですね。コリコリしていて海の香りが本当に美味でした!先日送っていただいた島むんさんのあさむらさきとシークワサーゼリーも美味しくいただいております。
Posted by N山 at 2006年08月25日 22:42
らんたろうさん すんまそ〜ん!m(_ _)m
出来上がったら ギンギンに冷やしたビールの事しか頭にありませんでした!V(^-^)V
今度作ったら 味見させようね〜ッ!

N山さん カキコミありがとうございます。ちなみに ナマコも同じように料理しますが これも なかなか美味しいんですよ。
どうぞまた 島にもブログにも遊びに来てくださいね。待ってま〜す!
Posted by 島むん at 2006年08月26日 07:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。