2015年01月07日

☆ニンニク葉でンブシー!

クリスマスから
年末年始の
ごちそう攻めで

胃も 体力も 弱っております



体って正直ですね〜



島に帰って来たら
やっぱり食べたくなる野菜料理



畑に直行して夕飯の材料を収穫!


大根葉
ニンニク葉
京ざくら(赤かぶみたい)



大根葉と京ざくらは
和え物に…


ニンニク葉は 冬瓜のンブシーにしました



はぁ〜〜♪


やっぱり おちつきますね〜



そういえば先日
ニンニク葉を刻んでピザに入れたら みんな美味しいって

でも ニンニク葉を知らないんですよね〜!?


あまり売ってないかもね〜



私も 島に来てから初めて食べたはず!


冬場になると キクおばぁが ンブシーやチャンプルーに入れてましたよ



夏の終わりに ニンニクを植え付けると


冬場に ネギみたいに葉が 成長してきますが その葉を 間引いて使います



夏前頃に
ニンニクを収穫するので 葉を全部抜いて使うことはしませんよ〜



今頃の葉が やわらかくって 美味しいです


香りも良いですよ


ニラやネギとは
また違った味わいです






同じカテゴリー(料理)の記事
☆飲み比べ!
☆飲み比べ!(2015-10-31 11:33)

☆本日のおススメ!
☆本日のおススメ!(2015-09-11 15:53)

☆魚汁定食!
☆魚汁定食!(2015-08-31 11:13)

☆ランチメニュー!
☆ランチメニュー!(2015-08-26 12:20)


Posted by 島むん at 06:14 │料理