2014年02月15日

☆ありがと〜!

昨日は バレンタインデー!



心のこもった 気持ちを たくさんいただきました〜



仏壇にも 全部お供えして いただきました〜



今日は ジュウロクニチです



小さい島だけど
渡嘉敷地区と 阿波連地区とでは 行事の執り行い方がちがいます



渡嘉敷地区は ジュウロクニチは 盛大に行います


島から出ている親戚達も 皆さん戻ってきて 朝早くからお墓に出向き お供えしてウサンデーするそうです
たしか清明祭は
執り行わなかったはず!?




阿波連地区は ジュウロクニチは 仏壇にお供えするだけです(ミージュウロクニチは 墓に行きます)

清明祭は
先祖の墓を 父方 母方 全部まわりますうちも5ヶ所は回ってました
これがけっこう大変なんです
お重箱から果物 菓子、線香やお茶etc
…持って回って、供えて、ウサンデーして、また移動…
年に一度親族が力を合わせる行事なんでしょうね〜





私は 本土出身なので
周りの人に教えてもらいながら
いろいろやっていますが

お姑のキクおばあに頼りっぱなしだったので
聞けなくなった今は
もっとちゃんと 教わっておけばよかったと
後悔ばかりです…



気持ちは タ〜ップリ込めてますから
許してね!
って いつもウートートーしてます







Posted by 島むん at 11:59