2013年12月27日

☆干しいわし試作中!

ミジュン(カタクチイワシ)が 阿波連ビーチの湾内に たくさん来ています




渡嘉敷の湾内にも いるみたいで

釣り竿片手に ミジュン釣りしている人を見かけます



島むんも
海人じいじに 投網で取ってもらいましたよ〜



唐揚げや 南蛮漬けにしても 食べきれないほどの ミジュンを天日干しにして お出しに使おうと 試作してみました



今日 出来上がった 干しいわしで だし汁を取ってみましたが…



これが い〜味出してます



なかなか美味い出汁が取れました



うちの実家は
いりこだしを使っていたので 懐かしい味わいでした



ミジュンをさばくのは 大変ですが
大量に取れたときや
シーズンオフで 暇がある時は 内職気分で 少し難儀してみるのも 楽しいものですね〜






同じカテゴリー(料理)の記事
☆飲み比べ!
☆飲み比べ!(2015-10-31 11:33)

☆本日のおススメ!
☆本日のおススメ!(2015-09-11 15:53)

☆魚汁定食!
☆魚汁定食!(2015-08-31 11:13)

☆ランチメニュー!
☆ランチメニュー!(2015-08-26 12:20)


Posted by 島むん at 17:41 │料理