2013年08月22日

☆お盆〜ウークイ!

待ち遠しかった お盆も

あっという間に ウークイ(送りの日)です



お盆前の買い出しで
息子の好きだった物をあれこれ考えながら材料をそろえました


なんだかしあわせな気分でした


お盆の3日間 お料理するのも楽しかったよ!


キュウリとなすびで乗り物を作って飾りました


キュウリは馬で お迎えの日に 馬に乗って早く帰って来て欲しいという意味で

なすびは牛!送りの日には 牛に乗って ゆっくり帰ってねという意味だそうです



今年は 義父の新盆でした

おじいと孫!仲良くお土産をかついで笑顔でかえっていってくれたことでしょう…



今年は 台風で船便欠航のため 娘や孫 親戚たちが来れなくて 淋しいお盆でしたが ウークイには息子の仲間たちが来てくれて 賑やかな一時を過ごせました



ありがたいことです



さて ウサンデー(お供え物のおさがり)は どうしましょ!?






Posted by 島むん at 06:32