2013年02月19日

☆渡嘉敷漬け!仕込みました!

何年ぶりでしょうか…



キャベツを使った

渡嘉敷島のお漬け物



戦後作られたのかな〜!?


キャベツ
ニンニク
スルメ
昆布
唐辛子


材料を 甘辛の調味液に漬け込んでいきます



松前漬けのような感じかな!


島のおばぁが この時期になると漬けてました


島に来て 初めて食べたときは あまりに美味しくて 作り方を教えていただきました



それから 数年前まで 島むんの商品として 店にも並んだこともありますが…


キクおばぁが野菜作りをやめたり…

キャベツが 不作だったり…


で製造していませんでしたが

今年 久しぶりに仕込みます



少しづつずらして
数回仕込む予定です



3月中頃には 売店に出せると思います


どうぞお楽しみに〜



Posted by 島むん at 12:33