2012年09月04日

☆鳳凰木の花が咲いたよ!



















島むんの裏にある 鳳凰木


葉が青々と茂ってはいたものの

一向に 蕾を付ける様子がありませんでした


いつもは7月頃には咲くのにね


「今年は 咲かないね〜!」
と話ていたのですが

試しに 枝の一本だけに 傷を付けてみたところ…


その枝だけ 花が咲いたのです


傷を付けられて 身の危険を感じて 子孫を残そうとして 花を付けたんだな〜

とうちゃんの実験は成功しましたよ




その後台風15号が通り過ぎると 鳳凰木は メチャクチャになっていました



お盆も終わり ふと裏の鳳凰木を見上げると

なんと 花芽がいたるところに出ていました


台風で 痛めつけられて 危機を感じたのでしょうか…!?


スカスカの枝は 痛々しいのですが
それに花を付けている姿は 一生懸命生きてる感じがして 愛おしくなります






Posted by 島むん at 06:07