2011年07月14日

☆お昼ごはん♪

















今日は 保育園のお昼ご飯を作る日でした!



おかずの一品に

“お豆のソテー”を 入れました!

今日は
金時豆ととら豆をつかっています。
茹でて塩炒めに!あっさりしていて食べやすいと思うんだけど


豆には カルシウムをはじめ 鉄分やたんぱく質 食物繊維など様々な栄養が含まれているそうですが 特に金時豆には それらが多く含まれているらしく 整腸作用や貧血防止に もってこいの食材なんですって



今日のメニューには
島ニンニクが たくさん入っています。元気出さなきゃなんないからね〜



利尿作用のある薬草や瓜類


アントシアニンをたくさん含んでいる桑の実(フルーツポンチがピンク色になっちゃった〜


ビタミンCの大様
グアバや シークヮーサーなど

島の食材を タ〜ップリ使っていますよ〜



渡嘉敷豆腐も薄揚げにして 縞モウイとサラダにしました!
ひと味ちがった豆腐の食べ方は どうかしら!?


毎日暑いけど しっかり食べて 夏バテしないようにね〜


こどもたちがひと夏 元気でいられますように






Posted by 島むん at 14:08