2009年06月08日

☆イヌビユ食べましょ!

草だろ〜!?

ハイ!

確かに 草ですが
食べれます!

イヌビユと言います
葉を茹でて
白和えにすると
美味しいです

今 畑にたくさん
はえてるので
餃子でも作ろうかな〜





Posted by 島むん at 22:15│Comments(4)
この記事へのコメント
お久しぶりです。イヌビュですか?珍しい植物ですね。白和え以外なら天麩羅もいいですか?うちの白和えは、豆腐の水分をちゃんと切って、手でざっくり潰して、EXV.オリーブオイル・白ゴマ・白だし・あるもの野菜の茹でたものをフードプロセッサーで細かくして混ぜます。オリーブオイルが決め手です。白和えが上品に仕上がります。お試しください。
Posted by VILLA BAROCCO at 2009年06月08日 23:56
VILLA BALOCCOさん 白和えにオリーブオイルとは 初めて聞きました♪是非試してみます!イヌビユは かき揚げなんかいいですね~!
Posted by 島むん at 2009年06月09日 05:02
はじめまして。

もう20~30年も前のことです。
我が家の祖母が庭から取った葉っぱをゆでたおひたしがおいしくて、毎日のように食べていたら、いつの間にか絶えてしまいました。

祖母もなくなり、それが何だったのか、わからなくなってしまいました。

あるサイトで呼びかけたのですが、それでもわからないまま。

しかし、なんと先ほど、それが「イヌビユ」だとわかりました。

農家あたりでは、もちろん雑草でけむたがられているようですが、私にとってはご馳走のひとつだったんですよね。(笑)

うらやましいなぁ…。
Posted by す~さん1号 at 2009年06月17日 10:34
すーさん1号さん
特別なごちそうではないけど 幼い頃の家庭の味って 忘れられませんよね!イヌビユは この時期 畑のいたるところに生えて まさに 雑草状態なのですが 柔らかい葉は 旨いとわかってからは 除去できません。渡嘉敷のあるおばぁの畑では 綺麗に手入れして育てますよ~!
機会がありましたら島に行らしてくださいね~!
Posted by 島むん at 2009年06月17日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。