2009年05月28日

☆マガイの塩辛♪

キクおばぁ(義母)の十八番

マガイ(オオヘビガイ)の塩辛

ここ数年
真似して漬けてはみるけれど

失敗の連続でした

それが
今回は
とうちゃんにも
おじぃにも
『うん ばあちゃんの味だ!』
と言ってもらえて
合格点をもらいました

\(^0^)/

おじぃは
おばぁが元気に貝取りをしていた頃を思い出したようで
少し涙ぐんでいました


キクおばぁは
今那覇の病院に入院しています


元気な頃は
マガイ取り名人とまでいわれていました

おばぁが漬ける
塩辛を肴に
おじぃは 晩酌するのが 楽しみでした


おばぁは
野菜作りも
上手でした


島らっきょうは
島の品評会で
いつも賞をとり
青年会(今中年会)が
毎日のように
これをつまみに
ビールを飲んでいましたね〜


今夜の食卓には
クジマの味噌炒め
ゴーヤーの和え物
マガイの塩辛
マガイの味噌汁
どれも キクおばぁから 教わった料理ばかりをならべました


もう一度
同じ食卓をかこみたいなぁ〜…





Posted by 島むん at 23:49│Comments(2)
この記事へのコメント
マガイの塩辛ですか?どうやって作るのかしら?キクおばあちゃん、元気になって島に戻るといいですね!私の89歳の父も病気です。大島で静養しています。私は、宮城県気仙沼の大島育ちです。同じ島っこです。10代は、何もない島を嫌っていました。40歳を過ぎてからようやく島が好きになりました。
Posted by VILLA BAROCCO at 2009年06月09日 00:13
VILLA BAROCCOさん マガイ(オオヘビガイ)の塩からは シャコガイといっしょに泡盛・塩・氷砂糖で漬けて 翌日くらいからは 食べられますが この塩の塩梅が難しいですね~!再来週の大潮にまた作ってみますが 同じようにできるか…!?
Posted by 島むん at 2009年06月09日 05:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。