2008年10月14日

☆初収穫!





















今年の冬から
試験栽培をはじめた椎茸が チョコッと
顔を出し始めました

わからないことだらけで
まだまだ 一歩踏み出したばかりですが気長に勉強していきたいと思っています

初収穫したばかりの生椎茸です

かさも ジグも
しっかりしていて
とっても おいしそ〜!


島むんで はんばいできるようになったら 案内したいと思います





Posted by 島むん at 22:16│Comments(5)
この記事へのコメント
かわいい椎茸、出ましたね!!
肉厚でおいしそう。

私の椎茸は、今日置いてあった山すそから持ってきて、明日水につける予定です。
楽しみ、楽しみ。

食の安全が叫ばれる中、特に椎茸は中国産が多いので、島産を食べれるなんて幸せなことですね。

またいろいろ教えて下さい。
Posted by sakata at 2008年10月23日 22:16
SAKATAさん 椎茸少し収穫したのですがなかなか動かない原木があり 問い合わせたところ 暑さで菌がだめになることがあるみたいです。しかも まだ熱くて来月くらいがいいだろうとのことでした。う~ん 難しいですね~!
Posted by 島むん at 2008年10月23日 23:50
sakataさん 椎茸少し収穫したのですがなかなか動かない原木があり 問い合わせたところ 暑さで菌がだめになることがあるみたいです。しかも まだ暑くて来月くらいがいいだろうとのことでした。う~ん 難しいですね~!
Posted by 島むん at 2008年10月23日 23:52
私もずっと気になっていて、しまむんさんのブログを見て、昨日浸水しました。
もらったパンフレット?を見ながらやったつもりなのですが、果たして椎茸が出てくるかどうか・・・。不安です。。。

1本はへんてこな虫が原木に穴を沢山あけていて、多分ダメでしょうね。
Posted by なんママ at 2008年10月24日 07:24
なんママさん ある程度は でると思いますが やんばると島尻でも多少かわるんでしょうかね~!失敗は成功の母だと思って 気長に取り組みましょうね~
Posted by 島むん at 2008年10月24日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。