2008年10月02日

☆い~い香り~♪

☆い~い香り~♪

シークヮーサーの搾汁が はじまっています

加工所内に 爽やかな 香りがしています
う~ん!香りをお届けできないのが 残念!!

友人からのMLで
「加工所のそばを通ったら シークヮーサーの香りがしていたけど・・・!?」
ですって・・・!^^

すごいですね~!
外まで香ってるんだ~!

それもそのはず!!
この日 100kgのシークヮーサーを 搾りましたからね~

島むんのゼリーやジャムに使う果汁は
機械ではなく すべて手搾りです!!

収穫して→荒って→切って→搾って→加工

すべて手作業なので 手が腫れるほどです

それでも 手絞りにこだわるのは

程よい手の感覚で搾るため 
皮の苦味などがなく
スッキリとした酸味の果汁がとれるからです

チョッとした手間が 味を大きくかえるので
手抜きが出来ませんね!^^

ちなみに 収穫したての果実を搾ると
手で搾っても にが~い果汁になります

何度も失敗して得た 島むんの知恵をうまくいかして
おいしい商品を作ろうと がんばっています!!







Posted by 島むん at 13:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。