2008年09月10日

☆秋めいてきました…

なんだか
空が 高くなってきた感じです

朝晩も 涼しくなって 少しずつ秋めいてきています


週末は
台風13号が 沖縄直撃だそうです


昨年の台風でパパイヤの木を倒されて
新しく植えた苗木がやっと 大きくなりコブシ大位の実が
たくさん生ってるというのに〜

今年もかよ〜?

何とか 対策せねば!
(`・ω・´)

明日は 大忙しです





Posted by 島むん at 16:27│Comments(2)
この記事へのコメント
沖縄は「台風の通り道」なので仕方ないのですが、この台風なくして「生活用水や農業用水」のことは語れません。
最近分かったことですが、内地は1年のうちで「梅雨時期」の降水がその年の「水の量」を決めるのですが、沖縄の梅雨時期は「平年値」でも意外と少なく、四国や九州の「3分の1~半分」くらいしか降りません。
それでいて大阪より「年間降水量が多い」のは「台風のおかげ?」ということになります。
しかし、台風には「強風」が付き物なので沖縄の農家さんは「大変」です。
特に「今回の台風」はまだ「発達中」とのことですが、地上に住んでいる人間としては「風害少なく、雨は程々に降ってくれ!」です。
Posted by コダマ at 2008年09月10日 23:59
コダマさん そうなんですよね~!できれば雨だけもってきてくれないかなぁ~!今回の海上への影響は、長引きそうです。本日夕方の高速船からは 欠航となりました~。
Posted by 島むん at 2008年09月11日 11:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。