2008年04月03日

☆おばぁに おしえてもらったこと・・・。

☆おばぁに おしえてもらったこと・・・。

キクおばぁ・・・87歳

島に生まれ 育ちました

島での暮らしは 自然とうまく付き合わなくては なりません

段々畑に毎日通い 川で水を汲み作物を育て
潮の時期には 貝を獲ったり 海草を獲ったり・・・。

☆おばぁに おしえてもらったこと・・・。

果実の時期には あちこちの山に採りに行きます

おばぁのあたまん中には
87年分の知恵が たっくさん詰まっています


ヤマモモ酒の漬け方や マガイの採り方をおしえてくれたのも おばぁです

とうちゃんや子供たちが出かけるときに 
「気をつけてよ~!!」って云う おまじない?をおしえてくれたのもおばぁです
そう言うと 1日が無事に暮らせるんだそうです

☆おばぁに おしえてもらったこと・・・。

供え物の お重料理や
もち米あんだぎーやサーターアンダギーの作り方もおしえてくれました
ンブシーやイリチー料理もおしえてくれました
魚介類の処理の仕方もおしえてくれました

薬草の食べ方や アロエが日焼けに効くこととか
赤ちゃんのあせもに サンショウの葉のお風呂に入れると良い事など・・・

たくさんたくさん おしえてもらいました

おばぁは 「今はもう ぬーん わからんよ~。」とちょっと心細い事を言います
たまに 宇宙人になったりするキクおばぁだけど
もっと いろいろと聴いておけばばよかったな~と思う事がよくあります・・・

☆おばぁに おしえてもらったこと・・・。


25年間 キクおばぁにおしえてもらったことは 私の財産です
こころから 感謝しています!






 






Posted by 島むん at 14:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。