2007年11月29日

☆ムジ!

ムジ?…???

田芋の茎の部分のことを“ムジ”と 言います


田芋の茎は 夏頃が
太くて長いんですが
茎を切ってしまっては芋がだめになるので
我が家で 茎を食べる事ができるのは 今頃からです

収穫時期の茎や葉っぱは とても小さくなってくるので料理するのも大変です!


田芋は 素手でさわると 手がとんでもなくかゆくなります

はんぱなかゆみではありません

ムジは 大丈夫だろうと 素手ですじをむいていると 指の間が ちょ〜かゆくなって 『おまえもかよ〜!?』って感じです。


このかゆさは 栽培している者にしか わかんないでしょうね〜!


今日は このムジを使って “ドゥルワカシー”を作りました






Posted by 島むん at 22:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。