2007年11月17日

☆ヨモギ!

おいしそうな ヨモギでしょ〜!?

本土では ヨモギというと

草団子やヨモギ餅
あと モグサの原料がポピュラーだとおもいますが


沖縄では 普通に野菜として昔から 食べられています

本土同様 餅や菓子類に使ったり 

ジューシー(炊き込みご飯)やボロボロジューシー(雑炊)に入れて食べたり 

魚汁に入れたり 
特に山羊汁には欠かせない 食材(薬味?)のようです!


スーパーや市場でも 野菜として普通に売られています

島では 自生しているので 必要な時は ちょこっと 取りに行けば手に入ります


写真のヨモギも 川沿いから 取ってきたものです

川の土手を草刈りしてしばらくすると ヨモギなど 新しい芽を吹くので 写真のようなやわらかくてあくの少ない葉が取れるというわけです

(オオバコも 同様に取れます。こちらは天ぷらにします。)


島の民宿やお食事処でもっと 利用してくれたら 観光客の皆さんにも 味わっていただけるんですけどね〜!

島むんでも 何か考えてみようかな〜!

└|∵|┐♪┌|∵|┘





Posted by 島むん at 06:12│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。