2007年07月09日

☆島の農業

渡嘉敷島の約80%ほどは 山です

平地が少ないためか 農業はあまり盛んではありません

それでも いろんな果実が実をつけ
自家消費できないくらいの 米が取れます

今年 その黒米やヤマモモを利用して
“とかしきの風”という リキュール酒や
黒米玄米茶が作られました

島むんでつくる
ジャムやゼリーの材料の果実も
何トンも採れるわけではありませんから
一粒も無駄にすまい
という想いで使っています

生産量としては 
産業といわれるほどではないかもしれませんが
今あるものを無駄なく利用することは 大切なことだと思います

『小さなことから コツコツと…!』

継続は 力なり!

これから この島で
農作物の生産者が増え農業で 生計が経つくらいに
発展することが目標です





Posted by 島むん at 07:17│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりですnaoです(`▽´)
島むん一家の皆様、渡嘉敷農家の皆様、地産地消のエコ農業頑張ってねぇ〜ヽ(´ー`)ノ
naoはうるま市から首里までのぜんぜんエコじゃない通勤生活っす(`□´)
都会って大変ね(ToT)
祭に島に行く予定よ〜金城山農園も見に行くからね〜(^0^)/
Posted by nao at 2007年07月09日 07:50
n〜a〜o〜ッ!久しぶりすぎ〜!積もる話は祭りでね?たのしみにしてま〜す!
Posted by 島むん at 2007年07月09日 09:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。