2006年10月17日

何作るの?!

何作るの?!

ユウナの 木の皮をはいでいます

何作るの?
  ミニ竹馬?
    オブジェ?
     ・・・・・はてなはてなはてな・・・・・

パーエヘンッ!

じつは この皮を川にさらして 繊維をとるのです

その繊維で 縄をなって ひも状にして
ススキのホーキを作ったり バーキを吊るしたり
いろんな 生活用具に利用します

お年寄りの知恵と言う物は スゴイびっくり!!
の一言に尽きます

阿波連のコウジおじーは 手先が器用で
待合所にある 渡嘉敷村の資料館にも
手作りの もっことか うすのミニチュアが展示されています

これからも いろ~んなことを 学びたいと思っています



Posted by 島むん at 17:52│Comments(4)
この記事へのコメント
菜々海です。シークアーサーありがとう。菜々海は今ソフトのピッチャーで練習がんばってるよ。
                 ななみ☆
            
母です。時間に追われながらブログみてます。時間の流れの違いにハっ=3 っとタメイキが・・・   

島むんをみてると そちらのクウキを思い出し、キュン☆ときちゃいます ^^”
ときどきブログ みさせてくださいね。
また かきこみしまーす。
                 なーな母^^   
Posted by na-na & haha at 2006年10月19日 18:48
na-naちゃん haha ひさしぶり~!^^
書き込みありがとう!
げんきね~?!たん間に来る こだまのおいちゃんに様子を聞くとき と~ても懐かしくあいたくなちゃいますよー!ななも大きくなったんやろな~!またのぞきにきてね!
Posted by よーこ at 2006年10月20日 12:53
おじい、おばあの知恵に勝るものはありませんね。
今日一泊だけですが、久々混んできました。3組に島むんに行くように御案内しています。海から戻った辺り行くはずです。ヨロシクね。子猫飼いませんか?
Posted by かな at 2006年10月21日 13:21
かなさん
いつもご案内いただきありがとー!
猫ちゃんかわゆいけど 食べ物あつかってますんで 泣く泣く パスで~す!
週末がんばろー!
Posted by よーこ at 2006年10月22日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。