2006年09月18日

芋 すき?

芋 すき?

田芋を 炊き込みご飯に してみました

ホックリ ねっとり とっても おいし~・・・  けど
ダンナは あんまり スキじゃないみたい

田芋は そのままで いいんじゃないの・・・?
って目をしてます

芋 すき?

そういえば 子供の頃 母が 
サツマイモの入った ご飯を
作ってくれたけど

あの頃は “ふつーのご飯で いいのに!”
って 思ってました

年とともに こういう食事を 好むのかしら?

食後のデザートには 田芋みずようかん♪赤

芋 すき?

食欲の秋 バンザイ!! お・い・も だいすき!









Posted by 島むん at 18:33│Comments(2)
この記事へのコメント
おじゃまします^^

タイモの炊き込みご飯!?
についコメントしてしまいました!

初めて聞きましたが
どんな食感なんでしょう?
意外に美味しい感じですね♪

今度試してみようと思います^^
Posted by いらぶちゃ〜 at 2006年09月18日 19:00
いらぶちゃ〜さん
コメント ありがとうございます
田芋って 沖縄のお祝事には かかすことが出来ない 食材ですよね!
煮てつぶした芋に 砂糖で薄味をつけた
“田芋でんがく”や
大きめに切って 素揚げにし 砂糖醤油を からめた“田芋唐揚げ”や“ドウルテン”“ドゥルワカシ”は 定番です。でも もっと
何かできないかな?って 作ってみた 炊き込みご飯!里芋を 濃くした味で ご飯に ねばりけが あるって感じです。けっこう さっぱりとしていますよ!是非 試してみて下さい!(o^-')b
水ようかんの方も ぜっぴんです!
Posted by 島むん at 2006年09月18日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。