2006年07月03日

ユウナの花!










ユウナの花は
昼間と夕方では
花の色が
全然 違います

(?_?)

咲き始めの 日中は
きれいな 黄色!

夕方になるにつれ
オレンジっぽくなり…

落花しているものにはエンジ色に変わっているのもあります

?????

ふしぎな 花です。


この木からは
繊維が取れます

皮をはいで
川の中に一月ほど
つけておくと

繊維が残ります

それをきれいに
洗って 乾かし
手でつむいで
縄にします

ススキのほうきを
作る時に束ねるのに
使ったり

モッコを作ったり
昔からいろいろな
生活の材料として
利用していたそうです

87歳になる 
幸治おじーは
昨年まで ユウナの
繊維を使った
縄作りをしていました

今年は
『もう年だからできんよ!』
と言ってます

とても 風合いのある縄なのに
なんだか 残念です

こういう 昔からの
技術は わたしたちが継承していかなければならないんですよね!




Posted by 島むん at 06:03│Comments(1)
この記事へのコメント
ブログを見ている、私達はちょっと幸せです。
島の財産、植物や生き物の数々…この“島むん”ブログで感じれるから。
Posted by かな at 2006年07月06日 13:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。