2013年04月21日

☆おじいちゃんのおかげで…!

おじいちゃん…


義父のことなんですが ずっとそう呼んでいます



バンシルー(グアバ)が だ〜い好きなおじいちゃん…


子供の頃から
夏の楽しみは
畑のグアバをかじって のどの渇きを潤すことだったそうです



昔はお菓子とか 甘いものが手には入らなかった時代ですから 自給自足のおやつだったんでしょうね〜



島むんゼリーの グアバは おじいちゃんが 薦めてくれたから作ってこれたんだと思っています



グアバを自家栽培する前は
真夏の暑い中
おじいちゃんが集落中歩き回って
グアバの実を集めてくれました…



作ったゼリーを食べては
「これは美味い!最高だ」と言って
OKのジェスチャーをして励ましてくれました




グアバ好きの おじいちゃんに 毎日誉められると
とっても嬉しくって 自信が付いて
一歩一歩前に進んでいけました



島むんゼリーを作ってこれたのは
そばで支えてくれたおじいちゃんのおかげです


ほんとに 感謝しています



誉め上手な おじいちゃん…


子 孫たちにも 人対人として向き合い
いろんなアドバイスをくれたり
時には 厳しくさとしたり…



そんな おじいちゃんが 逝ってしまいました…



94歳でした…



悲しいし
淋しいし
とっても心細いけど
おじいちゃんに叱られないように 前を向いていかなきゃね…



どうぞみんなを 見守っていてね…



ありがと〜ね〜







Posted by 島むん at 09:02