2012年07月07日

☆これなんだ葉ァ〜?かんだ葉ァ〜!

若者達は 食さないかもね〜!?



カンダバー!


そう芋の葉です!


沖縄では けっこう食べる習慣があると思いますが


うちも オバァやオジィが 島から出てからは 食べる機会が 減ったかも!


暑い夏になると キクオバァが 芋を煮て 葉をジューシーメーにしてくれていました



汗をカキカキ
暑いジューシーメーをすすり 片手で芋をかじる姿が 懐かしく思い出されます
(今は 寝たきりになっちゅったからね〜



とうちゃんは 時期になると 食べたいらしく 早朝に 畑に行って カンダバーを摘んできます



今朝は スープにしました


アッツ〜と言いながら 暖かい物を胃袋に入れて 今日も頑張れる気がしました



お家の片隅に カズラを植えてみませんか!?


雑草防止 & 食材になり 一石二鳥ですよ


昔からの食文化を できるだけ残したいものです






Posted by 島むん at 23:01