2012年03月19日

☆クルビラー まーさたん!

先日 漁協に クルビラーが 水揚げされていました



お腹に オレンジ色の卵を持ってます!


さっそく マースニーにしました♪


やっぱり 時期の物は おいしいですね〜♪


渡嘉敷に来るまでは 魚を塩だけで煮るなんて 見たことも 聞いたことも 食べたこともなかったので シンプルなのに 濃くのある 素材が主役の料理方法に衝撃を受けました!



昔は 年末や お盆や行事で 魚をたくさん使うときは 海人に呼ばれて とうちゃんたちも 追い込み漁にかり出されていました



袋いっぱいの魚を分け前に いただいて
キクオバァといっしょにさばいてましたね〜



クルビラーを見ると

当時のことを思い出します



魚好きのキクオバァは マースニーをおいしそうに食べてました

骨まで 丁寧にしゃぶって…


ア〜ァ もう一度食べさせてあげたいなぁ〜





クルビラーのオスは
白子を持ってます


トロ〜ンと口の中でとろける感じで メスのオレンジ色の卵より 私は こっちのほうが好きです




このクルビラーは
今週末ハナレ島で行われる 阿波連区の 浜下り行事で 振る舞われるそうです!


そのために 青年達が わざわざ捕りに行ったみたいですよ
エライ!





若者が島のために 一生懸命頑張ってますよ〜


何か 自分たちも
できることをやりましょうかね〜



浜下り行事に たくさんの人たちが 参加してくれるといいですね〜


晴れますように





Posted by 島むん at 14:16