2010年06月01日

☆一石二鳥♪

大潮だった日曜日
潜りに行くはずだった(ダイビングじゃ〜ありません!お魚取りです)とうちゃんですが

少し波があり
小雨まじりで
薄暗かったため
海の中も暗いはず!

ということで
お魚取りは 断念!!


しかし せっかくの日曜日を 無駄に暮らしたくない とうちゃんは

貝取りに行くことに…

大潮で サザエとかトコブシとかいる場所も 潮が引くんでしょうが

とうちゃんの狙いは味噌汁の具になる
アマンナグヮーやカメノテ(写真の貝を島ではこう言いますが…)

これらの貝は
岩場の割れ目の所にいます
潮があまり引かなくてもとれる場所です

孫のサナちゃんや
本土にいる息子に
貝汁を飲ませたくて一生懸命です!


この貝の味噌汁の味は 最高です


義母がよく取ってきてましたから とうちゃんにとっては 懐かしい母の味なんでしょうね!


自分の子孫にも 伝えたい味なのでしょう


この日は 7〜8kgほどの収穫でした


潮の香りをかいで
貝取りしてリフレッシュできて

美味しい味噌汁が飲めて

孫のおいしい笑顔がみれて

一石二鳥でした

晩酌のビールも
旨そうでした

とうちゃんは日曜日を 有意義にすごせたみたいですよ





Posted by 島むん at 05:48