2009年07月21日

☆ドラゴン揚げちゃったよ!



















ドラゴンフルーツの花芽を 息子が摘んできました


『きゃ〜!何で採ったの〜!?

受粉させたら良かったのに〜

といったら

『天ぷらにすると
すごく美味しいんだ!』
ですって!

え〜っ!?
と思いましたが

なんと 初めての味♪
これが 旨い!

ゴーヤーのような
ほろ苦さと

オクラのような
粘った感じがしました

ドラゴンフルーツというと

花は 月下美人みたいに 可憐で

実は ショッキングピンク

実を切ると
黒ゴマのようなのがビッシリ!

といった感じなんですが

花も 実も 楽しむことなく
花芽を 食べようなんて…

だれがはじめに
思いついたんでしょうね〜!?

┐(´ー`)┌





Posted by 島むん at 22:17│Comments(6)
この記事へのコメント
「花芽が食べられる?」とは、知りませんでした。
ドラゴンのショッキングピンクの「皮を食べた」ことはありますが「味はありません」でした。
ところで、ドラゴンの実を包丁で切るのではなく、丸いまま皮を剥くと「お地蔵さんの頭」を見ているように思えるのは「私だけ?」でしょうか?
Posted by コダマ at 2009年07月22日 02:50
コダマさん それは コダマさんだけです花芽 マジうまかったです!
Posted by 島むん at 2009年07月22日 06:13
小さい蕾も剪定した時に取って置いて
食べますよ!
炒め物や酢漬けにしたり
味は無いので 味付け次第ですね
でも オクラの様ななばりは少しありますが
試してみてくださいね
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年07月22日 23:05
おきゃんさん ドラゴンをフルーツ以外で初めて食べましたが美味しいんですね~♪酢漬けは夏には、さっぱりしていいかも!?試してみます!
Posted by 島むん at 2009年07月23日 06:12
「お地蔵さんに見える?」は、やはり「私だけ」でしたか・・・。
けれど、沖縄は「色々な草」を「野菜として食べる」のですね。内地でも過去には「食べていた」のだと思いますが、今ではスーパーの「野菜売り場」に置いてある物だけが「野菜!」と思っている内地人は多いと思います。

話は変わりますが、10日ほど前に「パインの木?」を「鉢ごと」買ったのですが、実を収穫したあと「冬場の気温を15度以上保って」水をやって育てていれば「1年半後」再び、パインが出来ると「説明書にあった」のですが、私の家は冬場に「室温15度以上キープ」は、かなり「キツイ前提」で枯らすのも可愛そうなので「里帰り」さそうと思っております。
その時は「金城園芸さんの農園の端っこ」にでも植えてやっていただけませんか?
パインの「種類?」は不明ですが「商品名」は「ミルクパイン」と言い「食感は滑らかで甘い」とのことです。
当然「出来た果実」はそちらで「消費」していただいて結構です。
こんな「勝手なお願い」聞いていただけないでしょうか?
Posted by コダマ at 2009年07月24日 02:27
コダマさん パインはムリデ~ス!もう手いっぱいデ~ス!ごめんなさい!m--m
Posted by 島むん at 2009年07月26日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。