2008年09月24日

☆うさんでーの定番!!

沖縄の仏壇事で
欠かすことのできない 重箱料理!

三枚肉
揚げ豆腐
天ぷら
魚唐揚げ
ゴボウや昆布の煮付け
田芋
赤かまぼこ
カステラかまぼこ
などなど…

7品が9品の料理を
3列に詰めます

仏壇に供えた後
“うさんでー”といって

仏壇から重箱を
さげて
家族でいただきます
お彼岸に供えた後
今日も揚げました
“カステラかまぼこ!!”


うちのとうちゃんは揚げたかまぼこが
だいすきなので
うさんでーの後の
定番になっています
この時期は
シークヮーサーを
ジュッと絞って
アツアツをほおばるのが最高♪

ビールもすすみます
ちなみに
とうちゃんの兄さんも
これ 好きみたい!

おばぁが 作ってたんでしょうね〜!

そのまま食べるよりいっぺ〜ま〜さんど〜
♪(*'-^)-☆





Posted by 島むん at 16:14│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは

美味しそうなウサンデーですね

うちのトヨ婆ちゃんの甥が役所にいるそうですよ トシジ トシミツおじさんの子供達らしいです。
おじさん達にこの前のおじいのブログ見せたら喜ぶと思います。
Posted by 杏おじぃ杏おじぃ at 2008年09月25日 17:46
杏おじぃさん 今日キクおばぁにトヨさんのこと聞いたら 知っていましたよ。石垣島に嫁いだって言ったら 『遠いところだね~!』ですって!あの~…アナタの嫁は宮崎から来てんですけど~!!(^-^)ノ~~
Posted by 島むん at 2008年09月25日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。