2008年08月26日

☆炭焼きしてま~す!

☆炭焼きしてま~す!

伐開して出た 雑木で 炭を作っています

バーべQ用ではありませんよ~^^


畑に撒いて 微生物の環境をよくしたり
保水効果もあるそうです
作物にとって炭は 快適環境コントロール資材なのだそうです

ジワ~っと効いてくるらしいです

金城園芸得意の “コツコツ農業”ってやつです!!




Posted by 島むん at 14:17│Comments(3)
この記事へのコメント
金城さんのところも「それ」をされているのですね。
私も高校時代に造った「植え込み」に庭に落ちる「枯葉や枯れ枝」を燃やして残った「灰や炭」を撒いております。
「高校時代から」なので植え込みの「燃えガラ」の厚みは多いところで「30cm以上」になっており、これだけ「分厚い」と「雑草」が「まったく生え無い」うえ、暑い夏でも一度水を含ますと「2~3日」放って置いても枯れません。ラクチン、ラクチンです。
Posted by コダマ at 2008年08月26日 16:32
また美味しいものでも焼いてらっしゃるのかと・・・。そうだったら家族で行ったのに・・・。
Posted by テツジテツジ at 2008年08月26日 18:11
コダマさん
すご~い!炭焼の先輩ですよ!うちは これからですが 効果を見るのが楽しみです!

テッちゃん 残念!秋なら 芋でも 焼いたのにね~!
Posted by 島むん at 2008年08月26日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。