2007年01月25日

☆ムーチー作るぞー!

明日 旧暦12月8日はムーチーの日です!

もち粉に砂糖を加えて練ったものを
月桃の葉に包んで蒸します

月桃の香りが もちにしみて 何とも言えぬおいしさに…

って 好きな人は 言いますが

わたしは ど〜も苦手です

月桃の香りも もちも大好きなんですが
一緒になると だめなんですね〜!…って変ですかね?

でも 火の神様と 仏壇に お供えするため
朝から 葉を摘んで来て ムーチー作りに励んでいます!
('〜`;)

今日は 黒砂糖とクルミをいれて見ました

予想では きっと上手くいくはず…

…やっぱり 思ったとおり!

ムーチー苦手な わたしでも クルミの食感と ほのかに香る 黒糖のかおりで 食べやすくなりました〜ッ!

ムーチー好きのYさんにも
『合格!』いただきました

いろいろ 試して見るべしですね!
(o^-')b



Posted by 島むん at 16:25│Comments(2)
この記事へのコメント
昨日はご馳走様でした!
久しぶりにゆっくり話せてとても嬉しかったし、美味しかったです!
特にムーチーが・・・。

今度自分でも胡桃入り、作ってみます!

夢島の記事も読みました。
同感!本当に、さみしい季節ですが、今年も踏ん張ります・・・。
Posted by mugi at 2007年01月26日 16:30
mugiさん かきこみありがとうございます。久々 楽しかったさ〜!吐き出すと 少しだけど 前に進める 気がします!またね〜(^O^)/~~ see you !
Posted by 島むん at 2007年01月26日 17:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。