2006年11月10日

★クバノ葉で縄作り!

★クバノ葉で縄作り!

クバの葉で縄を綯っています

今では クバの縄なんて 使う人はいないでしょう!?

★クバノ葉で縄作り!

昔は 生活用具を 自分で何でも作っていたそうです

クバの葉で扇や笠 籠なども作れます

クバの葉一枚で
約10数mほどの縄が綯えるそうです

★クバノ葉で縄作り!

けっこう丈夫で 乾燥すると味のある風合いですよ!

電球



Posted by 島むん at 17:19│Comments(2)
この記事へのコメント
羽状葉のヤシだったらクバじゃなくても作れます? 友人からクバの種をもらってこれから蒔くんですが大きくなればいいなぁ
Posted by niraukanai at 2006年11月11日 17:56
niraukanaiさん おっしゃるとおり
ヤシ類の葉で 編む事ができます
クロツグヤシ(マニ)で編むと 細くて
小物に使えそうです。
アダンなどの葉にとげがあるものは
とげを除いて使います
クバの種 育ってくれたらいいですね!
Posted by 島むん at 2006年11月11日 18:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。